▶ アーカイブ
2016.2.5
復興住宅に移転したあともレク活動を継続中 しちがはまレクリエーション協会
2015.11.10
被災地を支える人材を育てる活動がスタートしました 岩手県レクリエーション協会
2015.10.10
宮城県女川町、復興の道はまだ続きます。 女川町レクリエーション協会
2015.9.5
新しい生活環境になってもレク活動は継続 しちがはまレクリエーション協会
2015.7.12
気がつけば、47回目の訪問。丸4年が経ちました。 NPO法人福島県レクリエーション協会
2015.6.19~21
第7回東日本大震災仮設住宅訪問 北海道七飯レクリエーション協会
2015.6.13
お腹がよじれるくらい笑って、気分もリフレッシュ! NPO法人岩手県レクリエーション協会
2015.5.21
震災から5年が経過した今、仮設住宅で新たな絆が生まれています 女川町レクリエーション協会所属公認指導者の皆さん
2015.4.14
福島県旧飯野小仮設住宅に5回目の春がやってきました NPO法人福島県レクリエーション協会
2015.3.10
山田町で支援活動が続いています 盛岡市レクリエーション協会
2015.2.21
七ヶ浜町第一スポーツ広場仮設住宅で健康づくりを支援 しちがはまレクリエーション協会
2015.2.20
幼児の運動遊びを南相馬市内の幼稚園・保育園で実施 福島県レクリエーション協会
2015.2.19
レクリエーション講座の学びが、勇気を与えてくれた。福島県立浪江高等学校進路研究部 福島県レクリエーション協会
2015.1.11
「レクリエーションが待ち遠しい。楽しくて、楽しくて。もっと来てほしい」という声に応えたい。 宮古市レクリエーション協会
2014.12.12
レク支援で自宅での生活も変わった! 宮城県レクリエーション協会
2014.12.10
浪江高校の生徒が仮設住宅での支援活動を開始! 福島県レクリエーション協会
2014.12.10
安達町運動場仮設住宅で冬の歌や浪江町にまつわる歌を楽しみました 福島県レクリエーション協会
2014.11.14
レク支援で高齢者が明るくなってきた!山元町「心と身体の元気アップ教室」 宮城県レクリエーション協会
2014.10.27
福島南保育園の運動遊びを支援 福島県レクリエーション協会
2014.10.11
スラックラインやラダーゲッターに挑戦!福島市レクリエーション協会 あそびの城
2014.10.10
宮城県山元町で「心と身体の元気アップ教室」がスタート
2014.9.20
今後の災害に備えて支援者育成と体制づくりを 全国レク大会福島・研究フォーラム「災害時のレクリエーション支援」
2014.9.4
サポートセンターのレク活動が高齢者の健康を維持 大槌町ぬくっこサポートセンター
2014.8.6
安達町運動場仮設住宅で夏の歌やフォークソングを楽しみました。 福島県レクリエーション協会
2014.8.1
愛媛県の防災キャンプにレクリエーション支援の体験学習が組み込まれました。
2014.7.12
北幹線第一仮設住宅での福島県レクリエーション協会の支援活動が毎月続いています。
2014.7.15
宮城県石巻市社協だよりに北海道七飯レクリエーション協会が掲載されました。
2014.7.12
子どもたちが野外活動に挑戦! 効果を検証する試みも開始 福島市レクリエーション協会 あそびの城
2014.7.12
宮城県山元町でレク・インストラクター養成講習会が始まりました。
2014.7.4
浪江高校の生徒が車椅子レクダンスを体験! 福島県レクリエーション協会
2014.6.15
陸前高田市立矢作小学校の親子が遊びに来ました! 遠野市レクリエーション協会 活動レポート
2014.6.14
北海道七飯レク協会が宮城県石巻市で支援活動
2014.5.27
山田町青少年の家仮設団地で健康づくりの支援 盛岡市レクリエーション協会
2014.5.16
浪江高校のクラブ活動を支援 福島県レクリエーション協会
2014.5.16
浪江高校のクラブ活動を支援
福島県レクリエーション協会
福島県立浪江高等学校は、原発事故の影響により浪江町を離れ、福島県立本宮高等学校の敷地に仮設校舎を設置しています。この浪江高校のクラブ活動を、休校が予定されている平成28年度までの3年間、福島県レクリエーション協会が支援をすることになりました。東日本大震災の支援活動のなかでも、新しいレクリエーション支援の形です。
原発事故からの避難により、現在、浪江高校の生徒数は33人となりました。仮設校舎は本宮高校内に設置されているものの、本宮高校の生徒もいるために、クラブ活動で施設を使うことができません。また、生徒数が少なくなったことで、野球などの団体競技ができなくなりました。陸上、卓球、ソフトテニスといった個人で取り組めるものや、音楽、美術といったクラブ活動が残ったものの、多くの生徒が「帰宅部」になってしまいます。その生徒たちが帰るところも仮設住宅や借り上げ住宅であるため、放課後活動の受け皿として「進路研究部」を創りました。
進路研究部では、将来役立つ資格を取得しようと、24年度はホームヘルパー、25年度はファイナンシャルプランナーに挑戦しました。26年度に取り組むものを考えた時、身体を動かすこともでき、他校との交流や被災者の支援活動にも役立つものをと、レクリエーション・インストラクター資格を選んだのです。
校長の佐藤肇先生は、「仮設住宅でのボランティア活動や、震災後に始まった他県の高校との交流、地域の小学生のキャンプの手伝いなど、レクリエーションを生かす場面がたくさんある」といい、「そこで習ったことを生かしながら自己肯定感を高めてほしい」と期待します。
クラブの顧問・佐藤祐子先生と長野喜恵子先生も、「いろいろな実習を通してリーダーシップをする経験をしてくれれば」と話します。進路研究部の部員は1年生、2年生を中心に20人おり、「レク活動が入って、みんな仲良くなった」とも感じているそうです。
5月16日は、アイスブレークで行うゲームとレクリエーション・ダンスの体験でした。ゲームでは、仮設住宅で高齢者を支援する場面を想定して、脳トレの要素を入れたり、関節の運動を自然に行うやり方なども学びました。レク・ダンスでは、ちょっとしたステップを曲に合わせて続けるだけで、「暑い」、「すっごくカロリーを消費している」と声に出るほどのプログラムをつくれることを体験しました。
このクラブ活動支援は、毎週3回程度行われ、さまざまなレク活動、ニュースポーツ種目などを体験していきます。5月前半にはユニカールを練習し、東北大会にも参加しました。9月には福島で開催される全国レク大会にボランティアとして参加したり、福島県レク協会が行う仮設住宅の支援活動にも同行しながら実戦を積む予定です。